2011年5月23日月曜日

あかね先生の練習日誌【5月第1週】

<アルビSチア> 練習日誌(第9号)担当:コーチ 茜
日付:5月07日(土曜)
場所:ダンスオンアス
お天気:EXTREALY HOT
時間:9時から12時30分まで

主な練習内容:
準備体操
柔軟
ユースは腹筋
5月10日の試合の練習とダンスオンアス発表会の練習

アルビチアのみなさーん!最近非常に暑いですね!
今回の練習は、ダンスオンアスのスタジオだったので、エアコンがあってよかったです!
さて!発表会の日が近づいて参りました!みなさん準備はいいですか?
前回ポジションを発表したので、ダンスのグループも決めてしまいます!
覚えてくださいね!

1曲目アルビレックスのチームソング

グループA 
ユース:あやの、みはね、しおり、りほか
キッズ:はな、ひなた、ゆうな、はるか、きょうこ
トドラー:全員

グループAさんのリーダーは、みはねちゃんお願いします。
きみとふたりで〜♪のところは、言わずとしれた、右手からです。

グループB
ユース:ゆにこ、さえ、ももか、るるな
キッズ;りな、うい、ことね、ことね、さほ、まゆ、ゆみ、はるな

グループBさんのリーダーは、サエちゃんお願い致します。
ダンスのタイミングは2つずれます。
きみとふたりで〜♪のところは、もちろん!左手からですねー。
21日の試合も、発表会も、どんなにポジションがかわっても、
このグループは変わりません!よろしくう!




2曲目:カルフォルニアガールズ

恐怖のカルフォルニアガールズ!一番むずかしいアレンジなっています。
最終の変更もあわせてここで紹介させて頂きます。

最初の1−4エイト。

①手拍子
②キック
③ジャンプ
④手拍子

ジャンプとキックのグループ発表します!

3でキック:みはね、はるか
4でキック :まゆ、はるな、るるな、さえ、さほ、ゆみ
5でキック:はな、ひなた、あやの、しおり、りほか、ゆうな、きょうこ
6でキック:りな、うい、ももか、ゆにこ、ことね、ことね

グループにわかれて練習してみましょう!

あの、恐怖の新しいダンス部分6エイトについて!
ユースチーム、キッズ、トドラーとダンスがちがうので、前の人を見ながらおどると、
世にもおそろしいステップの間違いがおこります。気をつけてね!

ユース
①Tモーション (手拍子からかわりました)
②ハイVで8エイトまつ (ここも変更)
③上上下下、肩お腹 (変更なし)
④回って、指差し (変更なし)
⑤クロス (変更なし)
⑥横横上下 (変更なし)

キッズ
①手拍子(変更なし)
②Tモーション(変更なし)
③H−Vで1234待つ、5678で上上下下 (変更)
④1234肩,おなか、5で指差し678待つ (変更)
⑤1234指差し、5678ひじポキポキ (変更)
⑥横横上下 (変更なし)
*変更が多いキッズチームですが、前回よりもダンスは、簡単になっています。
ハローマーケットの際に練習しましょう!


トドラー
①手拍子(変更なし)
②Tモーション(皆と同じ動きにチャレンジしてみよう)
③キラキラお星様 ハイ–V (変更)
④ジグザグに落ちて来て (変更)
⑤横横上下ぴょんぴょん (変更なし)
⑥横横上下ぴょんぴょん (変更なし)

ハローマーケットの際に練習しましょう!

最後のポーズは、もちろん!ゴー!アルビレックス!








3曲目:123マリア!(タケノコ)
こちら!右に左にまわったり、前後の入れ替わりがあるダンスです。
ハローマーケットの時のダンスポジションを紹介します。

ステージのうえ、ユースチームと、トドラーチーム
ステージの下、キッズチーム



4曲目:アコーディング トゥ ユー
2つのグループに別れておどるダンスです!2つのチームを紹介します。

グループ①ユースチーム全員とトドラーチーム
グループ②キッズチーム全員

グループ①さん達は、最初のレッツゴー!と最初のゴー!ファイト!ウィン!
最初のレッツゴーアルビ!をおこないます!グループ1だから、1番にかけ声をかけます!
(ハローマーケットでは、①さんたちは、ステージの上です)

グループ②さんたちは、2番目にレッツゴー、ゴー!ファイト!ウィン!レッツゴーアルビ!を行います。

これで、覚えやすくなったかな?
はい、質問??側転は?ハローマッケットでしますか?良い質問です!ステージが狭いので、できません!
最初の4つのエイトは、ひたすら手拍子でお願いします!

最後のポーズ、トドラーさんは、一列そろってチア座りでポーズ。
キッズさんポーズは、14日紹介します。
ユースさん、前回練習したポーズ。もう一度14日に復習しましょう。
(前回ユースさんは、スタンツがしてみたいので、居残り練習願いがでました。
簡単なものをできたら、発表会で紹介したいですね。時間を合わせて練習できるかどうか確認しましょう!)


<あかね先生の独り言>
異常に暑かった〜!10日のウッドランド戦、応援お疲れさまでした!
今回も大きな声で応援ができたね!そのおかげもあって、アルビ!5−0です!
また勝っちゃいましたよ!みんなの大好きな選手がみせてくれましたよ!走って、ぶつかって!
すごく頑張った結果,ゴール!ゴール!ゴール!です!今回最後の最後で駆けつけてくれた,
さきちゃん、かずくん、おかあさんにも見せたかったわー!
チームがひとつになって,一生懸命頑張ったからだね!!
勝つと信じる事が大事!ってキッズクラスのチアさんも言っていました。そのとおりです!

その後半戦!トドラーももちゃんファミリーと先生は、しっかり太鼓といっしょに踊りましたよー!!
そして!太鼓せんせいが、忙しい中!駆けつけてくれました。
景気のいい太鼓の音で、観客のみなさんと!かなり!かなり!盛り上がりましたよ♪ 
観客も一緒に先生と声を張り上げての応援ができました!
まさに、チアが観客をリード、引っ張った応援ができました。これは!はじめてかもしれない現象でした!
チームの選手にも変化を感じますが、観客にも変化が現れていますよー。
チアさん!どんどんお客様を引っ張っていきましょう!



応援という行動には、見えない不思議な力が有ると思います。
みんなも応援されると、がんばっちゃうでしょ?
そして,自分が限界!とおもったよりもいい成績が残せるものです!
どんな試合も、応援がある、ないではぜったい全体的に雰囲気が違います。
サポートが有るチームは、ひとりじゃない!それは、勇気になって、前に進める!
その相乗効果は、ぜったいアルビの勝利につながったと思います!

後半からの!太鼓せんせい達の応援が、スタンドの雰囲気をがらっと変えました。
ピッチもスタンドもアルビが試合を支配していた。そんな感じでした。

観客も点数が入るにつれて!テンションがあがります。
太鼓はどんどん鳴らしてほしいかったようで、ならしてーっと!と沢山の方に声をかけて頂きました。
もっともっと鳴りものを増やした方が良い感じですね!タンバリンとか??ブブゼラとか?
もっと、お客様に試合を楽しんでもらいたい。もっと,ローカルファンとチアをとおして、コミュニケーションを計りたいな。

観客、太鼓先生達、チアリーダーズ、選手、みんなが一つの「アルビレックスシンガポール」
になれるホームゲームをめざして、先生も皆と一緒にたのしく頑張ります!



最後に!14日は、通常のレッスンはありません!
ハローマーケットのイベントで全体練習をリャンコートで行います!
ほかのダンスのチームもいらっしゃるとおもうので、素敵なチアスマイルで、ごあいさつをしてくださいね!

おわり