2011年10月4日火曜日

あかね先生の練習日誌【9月第4週&10月第1週】


練習日誌
9月24日(土曜)
10月1日(土曜)

練習場所:ダンスオンアス
天候:晴れて雨降って、晴れ
練習内容:10月5日、ホーム試合での発表ダンス3曲


アルビチアの皆さ~ん!練習お疲れ様でした~!!
先週も今週も、むずかしいのに、本当にがんばりましたね~!拍手!
毎月1曲、新しいダンスを組み込む形で今クラスを行っていますが、
ただいま練習している楽曲「ドンストップ・ビリーブ・イット」
および、先月からの引き続き楽曲「What da!」は、10月5日に行われる、
27節ゴンバック戦でのオープニングの発表内容になっています。
新しい楽曲に、「ドンストップ~」を選んだ理由は、いま勝ち続けているチームに、
止まることなく、どんどん勝ち進んでいって欲しい!それを信じて!
という思いが込められています。やっぱり熱いでしょ?

早いもので、もう10月ですね。私達のパフォーマンスができる試合日数も、
あと6回のみになりました。ご存知でしたか?
泣いても笑っても、この6回の試合で2011年のシーズンは終わります。
普段あまり試合パフォーマンスに参加できていないチアリーダーさんには、
是非この機会にホームでのパフォーマンスを楽しんで頂きたいと思います。
10月21日は、日本のアルビレックスチアリーダーズが来星!
ワークショップを行って頂けます!こんな機会はありませんよ!
是非お友達も誘って、参加してください!

11月19日のシンガポール杯!今シーズン2つ目のトロフィーをかけた、
熱い試合が行われますよ!スポーツの真剣勝負は本当に非常に感動しますよね!
子供達には、一生懸命がんばるチームと一緒に
素直にいっぱい感動してもらいたいので是非、ご家族みんなハンカチをご持参で!
ご参加くださいねー!


<先生の独り言!>
アルビチアリーダー達のダンスがすっごく難しいのをご存知ですか?

最近では、みんなのダンススキルが向上しているので、ダンステクニックをたくさん含み、テンポも速く、
難度の高いダンス構成を心がけています。ですので、このチャレンジングなダンス内容は保護者の方にも、
観客の皆さんにも分かっていただけると思います!すごいですね!

トドラーも含め、難しいダンスに一生懸命ついてくるみんなを、私は本当に尊敬しています!すばらしいです。
みんなが全力で集中し、一生懸命がんばって取り組む瞳と姿をみて、指導者としては、
もっとダンスのスキルを、チアスピリッツを、私の教える事のすべてをクラスを通して熱く伝えて行きたいと思います。
がんがん吸収していってください!

ですので、新しく入って下さったチアリーダーさん達には、非常にストレスな内容なのかもしれません!
練習回数がまだまだ、ほかのチアさんよりも少なくて、ダンスが難しく感じるし、自信がない!なんて思っていないか心配ですが、大丈夫!自分が思っているよりも、先生がびっくりするぐらい素晴らしい素質をもっています。
クラスは1時間ほどしかありません。難しい上に、ステップが分からなくなちゃった!なんて大人のクラスでもよくあること!
ステップが分からなくなってしまった。表現の仕方やダンス技術のポイントがつかめなかったりしたら、居残り練習もぜんぜん可能です!先生に相談してね。いつも問題には必ず解決策があるものです、「あきらめ」の言葉はチアリーダーにはありません。
私達はチームです1人ではありません、先生もチームメイトです。一緒にがんばりましょう!

私達アルビSチアは、ホームゲームでがんばる選手、観客席の私達を見守る皆さんに、
一緒に応援と、笑顔と元気パワーを与えるためのダンスの練習していますね。
観てくれている誰かのために、日々努力し、笑顔で練習をするのがチアリーディングです。(そこがほかのスポーツと違うところ!)
見てくれる人がいるから、チアができる。チーム、サポーター、チームメイト、
家族、自分を取り巻くみんながいるから、アルビSチアチームは存在します。
つねにみんなへの感謝の気持ちの心をもってチアリーディングに取り組んでください。
チア精神ですよ!

大会や、審査のために、大人顔負けにダンスを完璧に踊るための練習とは、
今はちょっと違うと言いました。
しかし、このレベルにそろそろ、進んでもいいかなーとも、先生は考えていますよー。

ですので、今は!スタジアムのあの空気、歓声、ピッチで踊る感覚を
全身で楽しんでください!
笑顔でチアを楽しまないと、見ている人達には私達の熱い思いは伝わりませんね。
みんながうらやむぐらい、
楽しくって笑顔いっぱいの素敵なチア活動をみんなで作り上げていきましょう!

<8月9月のがんばったさん発表>
「全員」です!おめでとうございます!


以上!