2011年11月11日金曜日

あかね先生の練習日誌【10月第4週】&ハロウィンイベント!!


<練習日誌>
1029()
練習場所;アヤラジャグランド
お天気:晴れ

アルビSチアの皆さん!今週も練習、試合、ハロウィンイベントと、お疲れ様でした!
今回の練習は、10月29日にあった、タンピネス戦でのオープニング演技の練習でした!
試合も残すところ3試合!!!
オープニングのパフォマーンスに、まだあまり参加されていないチアリーダーさんは
是非お見逃しなく!とくに11月19日の試合は、シンガポール杯の決勝戦でもあります!
いつもと違ったオープニングを考えています。お楽しみに!

今回も使用した曲は、前回の試合と同じでしたが、
フォーメションが少し複雑になっていました。
側転も演技に起用していましたが、雨季。
グランドの芝生が濡れて足元がすべるので、
本番は安全上割愛させて頂きました。
スタンツは、信頼できるバックスポッターをつけることが出来たので
Lスタンドが2基あがりました!頑張ったね!

<練習・試合で使用した曲>
1)アルビレックスチームソング
2)ドンストップ・ビリーブ・イン
3)ワッタ
サイドラインは、オン・ザ・フロアと過去に踊ったダンス全曲

<先生の独り言>
今回ユースさんの練習では、“Lスタンドという新しいスタンツを紹介させて頂きました。
Lスタンドは、べース1名の腿の上に、トップ1名が片足で上り、
スポッター1名が後ろで支えるという基本のスタンツです。
あるプロの選手のインタビューで、過去に戻れるなら、
テクニックの基本をもっと身に着けておきたかったと
いうのを読んだことがありますが、「何事も基本が大事です!」
というのは本当のお話です。
このL字スタンツには、スタンツを行うための基礎がいっぱい詰まっています。

沢山ある中で,重要なスタンツにおける「体重移動」の基本が学べます。
私は、もっとも難しいテクニックだと思います。
地面についた足から、体重が手に移り、そして、ベースの肩に移動、
その体重が次には、ベースの上の足に移動します。
この体重移動を瞬時に行う動作を、完全マスターしなければ、
難易度の高いスタンツには進めません。
この基本をおろそかにすると、怪我、スタンツが不完全に出来上がって、
落下どが起こります。
そのほか、スタンツのクライミング(上り)のタイミング、
コミュニケーションの仕方、体の引き上げと体のロッキング
体の全体を使用して、トップとどう接するか、
スタンツをどうやったら安全に完成させ、安全に終えるかを学びます。

Lスタンツって、基本が盛りだくさんでしょ?スタンツは簡単な様で深いのです(ふふふ)。


スタンツを学ぶには、筋力、運動能力、精神力、判断力、安全察知能力が
必要だと言えます。
そして!チアスピリッツ、感謝!感激!元気!勇気!笑顔!です!(増えてます!)
スタンツが綺麗に出来上がっても、笑顔を忘れていたり、応援する気持ちをわすれたら、
スタンツ成功とはいえませんね。


<ハロウィン・イベント!>
先週日曜、アルビSチアは、ハロウィン企画!
ギネスに挑戦!世界同時スリラーダンス2011年に参加してきました!!
いやああ!マーライオン公園は、めちゃくちゃ暑かった!
お母さん達もチア達もゾンビメイクで汗だくでスリラー踊りました!
映像を見られた方いらっしゃると思いますが、みんな本当に上手でした!
楽しい時間を有り難うございました!
こちら、スリル・ザ・ワールド2011年、シンガポールのダンス映像です(笑)
みなさん本当に上手でした。
元チア・ダンス経験者のお母様方、やっぱり目立ってますよ(笑)

さて、先生が独断で勝手に決める「ゾンビ仮装大賞2011」のお時間です。
恐怖のお母さんゾンビ部門

あやのちゃんのお母様。

朝7時前からすでにゾンビメイクで現地集合の気合いびっくり。
そして、ゾンビなりきりのその瞳に、演技派女優?を見ました。
そして、まゆちゃんのお母様、そのこなれた秋のゾンビファッションの装いとヘアメイク。素人の技術ではないものを感じました。もしやゾンビ仮装は経験者?
恐怖の親子ゾンビ部門は、こちらもゾンビメイク&スプレー小道具満載で駆けつけ、
こ慣れた作業でどんどんゾンビになっていき、周りのゾンビたちにも、
さらなるゾンビメイクを施していった、きょうこちゃんファミリー!
お母様ダンスも上手でしたよ!おめでとうございます!
本当に怖いゾンビで賞は、クリスさんです。あなた本当に怖かったよ・・・。
トドラーさん達が怖くて直視できていなかったよ・・・。
はいはい、ゾンビメイクの優勝者の発表です。
土曜の朝は本物ゾンビこと、西尾ゾンビさんです。
あの慣れた白塗りメイクはずるいよー。
そのほか、チアゾンビさんたちも、とっても可愛かったです!
魔女っ子、黒猫ちゃん、妖精さん、デビルさん、スケルトン、てんとう虫さんなどに変身!
いつもと違った一面が見れて、とっても楽しかったです!
皆様、素敵な思い出をありがとうございました!さあ!今度は、クリスマスですよ~!