2012年2月6日月曜日

<あかね先生の練習日誌>2012年1月27日号
練習場所;アヤラジャJASスポーツセンター
お天気;晴れ+くもり

アルビSチアのみなさん新年快楽(シンネン クァイラッ)!旧正月あけましておめでとうございます!みなさん旧正月はいかがお過ごしでしたか?今日の初練習お疲れさまでした〜!(・∀<)-☆
きょうも暑かったね〜!新しいダンスの練習にくわえ、ユースさんはパートナースタンツの練習を少ししました!ダブルタイスタンドはショルダーストラドルのバックディスマウントでした!(肩車の後ろおり着地!?)少しずつ技を身につけて行こうね!
(●´∀`)人(´∀`●)




キッズさんも、新しいダンスを披露!└(^へ^)┘えっへん!



スタンツのレベルもあがってた我らのチアリーダー達、ダンスが上手になるためにも、さらなるトレーニングが必要です!さて、日本のアスリートやメディアでは体幹(コア)トレーニングが非常に流行ってますが!それをアルビチア用に改良して行ってみました!

コアトレーニングを良くご存知でないチアさんは、こちらの説明をどうぞ!↓

コアトレーニングとは身体のコア(核)となる脊柱(体幹)に近い部分から意識的、優先的に鍛えるトレーニング様式。
コア  腹横筋(ふくおうきん)、多裂筋(たれつきん)、横隔膜(おうかくまく)、骨盤底筋(こつばんていきん)で形成される。鍛えることによって身体バランス、「動き」を改善する。体幹部を鍛えることで、多くの競技に通じる、汎用性に富んだ能力向上を図る。 筋肉は本来、体幹に近い物ほど大きく高出力に出来ているため運動能力への寄与も大きい。(ウィキペディアより)

ようするに!体の幹となる部分(胴体)を鍛える事によって!身体バランス、チアのダンス能力がよくなるということ!! ナルホド(゚└.゚ ))!!

体がまだ成長していない小学生では、激しい腕立てや腹筋は逆効果!バランス力をつけましょう!すばやいダンスの動き、瞬発力を養うためにも小学生でもできる練習メニューを考え中です!体幹トレはどの競技にも通じるとあり、サッカー選手や、テニス選手もじつはシェイプアップにも効果があるので!
 お家で家族みんなと実践してもいいですねー!о(´▽`)о〃 わーい

 皆でレッツ!コアを鍛えましょう!よっしゃこーい!о(≧∇≦)〇゛


次の日誌は、高島屋でのチアダンスパフォーマンスの様子です!ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪