2011年3月9日水曜日

あかね先生の練習日誌【3月第1週】

<アルビSチア> 練習日誌(第2号)担当:コーチ 茜
場所:アヤラジャ 日本人会スポーツグランド
お天気:快晴
時間:9時から12時30分まで
練習内容:
o 準備体操
o ジョギング
o 柔軟
o ユースは筋トレ少々
o 試合用オープニングダンス練習
o サイドライン4つ
o 他

使用した音楽:
1. スペース・ジャム(アルビチア用に編曲済み/オープニング用)
2. アルビレックスチームソング(アルビチア用に編曲済み/オープニング用)
3. カルフォルニアガールズ (次回試合中サイドラインで使用予定)
4. 123マリア(たけのこダンス?)(次回試合中サイドラインで使用予定)
5. オレ!オレ!(どすこいダンス?)(次回試合中サイドラインで使用予定)

アルビチアの皆さん!タンピネス戦おつかれさまでした。
試合結果はともあれ!観客席のお客様は確実に増えています!
しかも!ノリがよくなってきました!どんどん盛り上げていきましょう!
(コーチは、小太鼓のたたきすぎで、手に豆ができました。涙)

今週の練習も各クラス、準備体操からはじまりました。
ユースもキッズもお天気がよかったので、ランニング。
柔軟、ユースは筋トレを少々。
今回の練習も次の日にひかえた、3月6日(日曜)のタンピネス・ローバース戦に向けての、
オープニングダンスと、応援席でのサイドラインの練習が中心でした。

<ユースクラス>
試合前とあって、振り付けを覚えるというだけの練習段階はおわりました。
次は、そろった動き、シャープにダンスを踊れるかの練習です。
(魅了するダンスをする、練習はその次の段階ね)
ダンスをする中で大事なのが、前にも書いた「目線」♪いつも目線もまつげも上向きですよ!
まだまだ顔の表情が硬いユースチーム。お芝居稽古のように、笑顔の練習が必要かな。
でも、みんな一生懸命で真剣なんだよねー。わかります。チアリーダーは笑顔が命!
(90年代にあった、歯磨き粉の宣伝みたいですねー。ってわからないよね。みんな2000年代っ子だから)
(↑分からない人はお父さんやお母さんに聞いてみよう♪)
ステージに立ったら!あなたはスター☆!見られている存在です。しっかり笑顔で!


<キッズクラス>
本当にとってもいいお天気でした!緑の芝生がとっても、きれいに光っていましたね!
そんな日はお日様の下で、アップのジョギング!ソフトの練習の人たちがいろんな意味で見守る中、
キッズチームみんなで、はしのフェンスまで軽くRUNしました!あれ?最後は競争だ~!
そのジョギングで、トレーニングが、はじまる前からみんなバテバテになる・・・。
ダンスの練習は、試合にこれる人を中心にポジションをおき、
これないメンバーも演技するメンバーのサポートに回ってくれて。
一緒に、ジャンプのもスポッターしてくれたね。本当にありがとう。
また、チーム全員で演技がしたいですね。



<トドラークラス>
最近では、年少さんもきちんと準備体操・柔軟も、キッズクラスのようにできるようになりましたね。
ダンスも笑顔でできるのも、おうちでの練習があってからこそだと思います。
最近、今年から小学校へあがる年長さんの、体力、集中力、振り付けの記憶力が
さらに鋭くなってきたように思います。トドラーのレベルのダンスでは、
物足りなさを感じているかなとも感じ取れます。次の練習では新しいダンスが入るので、
ちょっとチャレンジングなものにしてみようかな?と思います。がんばって覚えてね!
トドラーさんたちは、自分からほかのお友達に、ポンポンを持たせてあげたりとするシーンがありました。
お姉さんチアに近づいてきたなー。とほほえましく思いました。


<あかねコーチの独り言>
チアリーディングしてきて、本当にむずかしいなと思うことがひとつあります。
それは、急な変更に短時間で冷静かつ完璧に対応すること。
またその急な変更が"よく"起こることです。

どんな変更かというと、パフォーマンスや大会の前に、
練習してきたことと全く違う立ち位置にかわったり、スタンツを組むメンバーが怪我で急に交代になったり、
発表の場のイベント自体の内容の変更や、場所の環境(大きさ、高さ、天候など)がかわったりと、
いろんな理由で、ダンス内容・曲・ポジションをすべて変更しなくてはいけない。
そういった変更です。
そういえば、過去に、まさかの試合日程が変更なんてことも、ありましたね?

チアリーディングは、このような変更がよくある団体スポーツなので、
チアをしていく中で、次の2点がとっても大事なので覚えておいてください。

1) チームの全員が前向きな考えのできる、切り替え能力と忍耐力を持っている
2) その変更をチーム全員で協力しあって、マイナスを最小限に抑え、一緒に乗り越える。

たとえば、チアリーディング大会の場合、競技時間は、2分30秒だけ。
なにか失敗しても、どうしよう?なんて考えていると、もう10秒、20秒と時間を失います。
その失敗からおきるマイナスをチーム全体で協力しあって最小限におさえ、
応援しあって次にすすみ、みんなでできる精一杯の努力でのりこえる。
私達も、日々のチア活動でおこる、急な変更から、このポジティブに物事を考える
「切り替え能力」を「忍耐力」「チームワーク」を訓練していると思ってくださいね!

急な変更によって引き起こされる。動揺や失敗や未完成な結果は、仕方がないもの!
それをいかに、今後の成功につなげ、もっと自分もチームも成長できるか?
そんな、能力をチアを通して学んでいってください。

なのに、やだー!できなーい!むずかしいー!2列目がいい~!などと、
いろーんなことを言ってくれるアルビチア達。まだまだ先は長いかな?
いやでも、最近みんなフレキシブルにちゃんと対応してくれているのですごく助かってます!!
「大丈夫できるよ」って言ってくれるしね。いろんなことを経験することによって、
自分の中で「やるぞ!」っていう自信をしっかり生んでいるんですね。
そうして毎週毎週チアリーダーとしても成長していくみんなの大事な時間を一緒に過ごせて、
コーチはホントに幸せです!



<今月のがんばったチアリーダーさんの発表>
2月より、毎月末に、今月のがんばったチアさんを、表彰することになりました!
選ばれたチアの方には、とってもアルビで素敵なプレゼントが!!贈呈されます!
(とっても、うらやましいです。)

2月のがんばったさんは、

ユースクラス:YAYOI
キッズクラス:KYOKO.B
トドラークラス:SAHO

今月は、以上の3人です。おめでとうございます!



<おさそい>
今週日曜日に行われる、アルビのアウェイ、ホームユナイテッド戦@ビシャン!!
を一緒に見に行きませんか?
お時間のある方、興味のある方は、コーチまたは、西尾さん、までご連絡ください。

日程:3月13日(日曜)
時間:キックオフ 7:30pm
場所:ビシャンスタジアム
持ち物:アルビなアイテム。(アルビうちわなど)
服装:暑いので、汗をかいてもいい服装で、色はオレンジ、青、白、が入っていれば完璧!